SSブログ

緊急走行パトカーがスピード違反で赤切符!! [ニュース]

スポンサードリンク




緊急走行パトカースピード違反赤切符!!

赤色灯を点灯しサイレンを鳴らしてもスピード違反赤切符--。
京都府警高速隊員が運転するパトカーが兵庫県内の高速道路で緊急走行中、
速度違反自動監視装置(オービス)に速度45キロ超過と測定され、
兵庫県警に道路交通法違反(速度超過)容疑で検挙されていたことが27日、分かった。
府警は5月中旬、このパトカーを運転していた20代の男性巡査長を所属長訓戒、
同乗の40代の男性巡査部長を本部長注意とした。
警察庁によると、緊急走行中のパトカーが速度違反で検挙されるのは極めて異例という。


(毎日新聞)



パトカー緊急走行時最高時速は

法定速度80kmの道では100kmとされているそうです。

そして、交通違反車両の取り締まりや凶悪犯の追跡など、

警察車両の緊急走行時最高速度の超過を例外的に認めているようなのですが。

今回、この例外には該当しないとされたようです。

この車両は、当て逃げの通報を受け、

その通報者に事情を聞くために移動中だっただけであり、

また、急ぐのであれば兵庫県警と連携を取ればよいことであり

65km(45km)オーバーで走行するほどの緊急性はないとの判断でしょうか。




80kmの道で100kmで走行しては緊急事態に対応できないのでは?

警察官のパトカー運転での萎縮を招くのでは?

京都府警と兵庫県警との縄張り争いのみせしめでは?

との声もあるようですが。


やはり、大幅なスピード違反が認められるのは

重大事故や重大事件で他者に危害が加えられそうな時、まさに今逃走しそうな時等

現場状況との兼ね合いで、逼迫した状況に限らないと

かえって無用な惨事を招きかねませんね。

再発防止に努めて欲しいものです。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。